幽霊ちゃんのひとりごとマシンガン

好きな曲への気持ちを爆裂個人解釈でいっぱいしゃべる

照らさないでよ 苦しいから -春に聴く曲

春だ〜〜〜!春が苦手だ〜〜!苦しいーーーー〜助けてくれ〜〜 春がどうとか言うけど結局一年中体調が悪い〜〜でも四季自体は好きっていう矛盾〜!

春に聴きたくなる曲の話したい〜〜

 

白き憂鬱

4月は何度来れば、終わる!、だからやっぱり4月になると思い出して聴こう!と思うことが多い。バラードのベストが出てからは再録の方ばっかり聴いてるな〜。『薄弱な声』の『な』の音程が一個違うだけで初めて聴いた時気が狂うくらい興奮してたこと思いだす。未だに何回聞いてもあ〜!好き〜!って思う。一音違うだけでこんなに心掴まれるのすごくない?人間って不思議だなあ

冬から春にかけてよく聴くし、好きだからよく聴く曲。

 

 

天使の前頭葉

好きだからよく聴く曲。めちゃくちゃ頻繁に聴くんだけどなんとなく春が似合うかなと思う。

大学で大きい桜の木を見ながら、誰もいない空間で10分くらいぼ〜っと立ち尽くしながら聴いた思い出が何回かある。照らさないでよ苦しいから、愛さないでよ忘れるから、春の暖かさと苦しさのバランスにすごく似合って、一番風景にちょうどぴったり合う季節。春に合うんじゃなくてこの曲が主体で春が似合う。この曲の方が主役。好きすぎてややこしくなってきちゃった

DEZERTで言ったら追落と同じ系統って思うんだけど追落は冬に聴くことが多くて、どっちも本当に大好きで何度も聴いたし、あまりにもなんか個人的な感情がありすぎてちょっと耐えられない、これが好きって気持ち?って考えちゃうほど、でもこれを基準なんかにしたら世界すきじゃなさすぎて終わるな、っていうくらい好きかもしれない。まずタイトルが好きすぎる。どんな感性してたらこんなタイトル思いつけてバラードに付けようと思うの?その不思議な感じ、だけど本当にしっくりくる感じ、DEZERT以外では絶対にない好きな言葉選び

でもなんか言葉選び、とかいうと上からな感じするし、ちょっと思ってることと違うかも、そんなことまでごちゃごちゃ考えちゃうくらい、大好きで大事な曲かも。しかもなんか、これはもうDEZERTにすら関係ない話だから(?)

今回のツアーでようやくライブで聴けて本当に本当に本当にうれしかった‪ʕ ꒦ິᴥ꒦ິ ʔ‬本当に本当に本当に大好きだ…

 

 

黝いヒステリア

sukekiyoの邪悪な感じが春に聴くとご機嫌になれて好き。

大嫌いです、大嫌いですから始まるこの感じ、最高!歌詞も邪悪だけど音も邪悪で好きすぎる。どうやって邪悪な音作るんだろうって不思議になる!名前があるとしたら知りたすぎる。

知りたいことがまだいっぱいあってよかった。

 

遠い春

春だし🐟

遠い春、「」phobia、イカロスの夢の流れが大好き!!なんか春に聴きたくなる。イカロスの夢…好きすぎる…。

トンネルの中光は見えず、とか暗闇で彷徨って、とかなんか暗がりでない探し物してる歌詞が異様に好きなんだよな昔から ずっとそんな人生だな 春は基本的に不安なのでこのロマンチストな不安感が春らしくて(??)好きって思う

DIAURAはなんかいつも春の方がよく聴いてるかも、なんか意外と。あんまり春って感じのビジュアルじゃないから(?) 好きなバンドに春っぽいビジュアルのバンドひとつもないかもしれない てか季節感がない でも曲の季節感は意外とあったりするよね、なんかもはや曲に関係なく個人的な思い出とかで…。そういうのが大好きだな、人の話もたくさん聞きたい。昔いっぱいブログとかあったのに今は顔がいいとかそんなんばっかで、いや、悪くないとは思うけどたまには個人的すぎる、一言では済ませないごちゃごちゃした文章を読みたいよなあって思うんだけど もう今あんまり見つからないから書くしかなくなってきた、っていう話

FOCUSが大好きだったんだけどサブスクにないなあ まあ持ってるから全然いいんだけど!こういう時やっぱり持ってると強いな FOCUSもめっちゃ春特にめっちゃ聴いてた思い出ある。とくに理由なし