幽霊ちゃんのひとりごとマシンガン

好きな曲への気持ちを爆裂個人解釈でいっぱいしゃべる

縺れ合い理解して 取り戻せないから

人に理解されたいという欲求が強すぎて、理解されないならいらないという気持ちに進化してしまいこじらせているな、と自分に感じることがよくある。 別に特になにか変わったことしたつもりないのに何考えてるかわからないと言われる事が頻繁にありすぎて、わ…

もし君になれたら 誰よりも鮮やかな傷をつけて

xanvalaようやく行けた〜!ずっと全然予定が合わなくて、ようやく!もう、ようやくだからなのもあって満足感がすごい‪ʕ ꒦ິᴥ꒦ິ ʔ‬楽しかった 春が刺さるよかったな〜!、キネマ好きすぎる…、creeperで終わるのめちゃくちゃおもしろくて好き!、色々あって全…

許されるなら凍りたい

わたしが初めて好きになったヴィジュアル系バンドはシドだと思う。 ヴィジュアル系という言葉も知らなかったし、ただ嘘が好きだったからTSUTAYAでアルバムを借りて、好きな曲だし見た目もかっこいいな、と思っている小学生だった。嘘が好きだから当然hikari…

果てまで堕ちて行ける

びすとりとdztの2マンが、良すぎた〜〜〜〜〜 一応最新だから検索で出ないように避けようかなと思ったけどこれくらないなら普通に引っかかりそうかな、もしかして見ている人がいるならわざわざ見る人にだけわざわざこっそり見てほしいです。ただただ本当に、…

正しい価値さえ冷酷に見えて

DIRで一番聴いてるアルバムはUROBOROSで、我、闇とては皆好きと思うけど自分もめちゃくちゃ好きで 特に何度聴いてもああーー好きだーーーとなるところがあって 「正しい価値さえ冷酷に見えて 忘れてしまえば人は変われるなど 変われても忘れても 君でもない …

照らさないでよ 苦しいから -春に聴く曲

春だ〜〜〜!春が苦手だ〜〜!苦しいーーーー〜助けてくれ〜〜 春がどうとか言うけど結局一年中体調が悪い〜〜でも四季自体は好きっていう矛盾〜! 春に聴きたくなる曲の話したい〜〜 白き憂鬱 4月は何度来れば、終わる!、だからやっぱり4月になると思い…

ホラーみたいな音

ヴィジュアル系のアルバムに入ってるホラーゲームのOPみたいなSEが好き。 一番に思い付くのはDIRのGAUZEのSE。遊園地みたいな音と、静かで低音が不気味な京さんのカウントダウン、急に始まる全部混ざるみたいなぐちゃぐちゃな音、左耳と右耳からそれぞれ同時…

どんな形であれ 気持ちは重かった

最近怪人二十面奏が好き! 2020年頃、グッズの包丁型ライトをTwitterで偶然目にしてなんだこのおもしろすぎるグッズ、絶対にヴィジュアル系だろと思って検索したら本当にヴィジュアル系だった。どんなバンドなのか曲が気になりすぎて聴いてみたらむちゃくち…

僕は慌てて両目を塞いだ 真実など見たくもないから

なにかを見ていてなにかがあった時、そっかと思えるかどうかが大事だと最近思う。そのそっかという気持ちが、捨てたいものではないかどうかということだけが永遠に重要で、 それはもはや自分にしか関係ないしそれが伝わらないし、だれにも伝わらなくてよくて…

きっと人魚のように胃液のプール泳ぐ

夜中3時大丈夫じゃない かなり前に‪委員長の配信で丸呑みフェチの話を聞いて、へえ〜いろんな性癖があるんだなあって興味深く聞いてたんだけど 初めて丸呑みASMRなるものを聴いてうわ〜ー!これか〜〜〜〜!と大感動した。自分が聴いたのは女性向けだったん…

差し出した手を握り返す余裕もなくて

DEZERTの新譜The Walkerが発売された!!(時差)周年ソングのような、節目みたいな曲だと思った。音人のインタビューでみーちゃんがまるでメンバーに千秋さんが語りかけるような歌詞、と言っているのを読んで、メンバーがメンバーにそう思うのはなんだかいい…

悲しい夢の中で君を見つければ

去年の9月にxanvalaとmemeの対バン配信鬼と雨乞い(タイトル好き!言いたくなる!)を観た。なんか、新しいバンドをなかなか好きにならずにずっと好きなバンドと解散したバンドばかり見たりしてたので今活動をしている比較的新しめのバンドを見て未来を感じて…

出口の消えた薄暗い箱のなかで

解散してから知ったり、なんかあんまり調べないまま曲だけ好きだったりするバンドって誰しもあると思う。謎のままでいいか、と思ってそのままになる事とか。それが突然知りたくなって夜中の3時まで過去のブログを遡って全部読んだりする時もまたある。世界は…

ぬいぐるみにもなれない僕じゃ -おすすめされた曲の感想 vistlip

vistlipをおすすめしてもらってからちょくちょく聴くようになったので好きな曲の話をしたくなった。vistlipって、ずっと知ってるはずなのに全然聴いた事がなくて…。逆に今よく聴いたなという感じすらあるんだけど、最近はあまり偏見なく聴いた事なかったけど…

季節の終わりが分からない -夏の終わり

夏の終わりから秋にかけてが大好き!短い期間なので出来る限り名残惜しんで秋の始まりを感じたい。 瞞し/the GazettE この前も書いちゃったけどthe GazettEの瞞しを夏の終わりにめちゃくちゃ聴く。イントロが今のthe GazettEだったらあまりない雰囲気で、今…

だから僕は黒に成る -元気の出る曲

ここ3年くらい感染症とかはさておき精神的に元気が出なくて、でもぼちぼち出てきた頃ではあるんだけど、ふと聴いてた曲で元気が出たりする瞬間ってあるなと最近よく思う。そういう曲の話を書きたい。 鴉 /the GazettE ずっとこのアルバムは出た時以降あんま…

息潜め泥濘を泳ぐ -雨の日に聴きたくなる曲

泣ヶ原/the GazettE 灰色の暗い景色がなんとなく浮かぶ。でもそれってDIMの写真集に引っ張られてる気もするけど…。雨で濡れた地面を見ながら下を向いて歩いてる時とか、雨の日に家でごろごろしながら聴くのが最高。 最後「私を殺した貴方がいる」で先に音が…

目を覚ますのが怖くて -夢と現実の狭間みたいな曲

好きな曲の感想を書くたびに悪夢と現実の狭間のようなと何度も同じことを言っていて、悪夢と現実の狭間が好きなんだなあとわれながら思ったので悪夢と現実の狭間感のある曲ってなんだろうと考えてみた。 macabre(再録)/DIR EN GREY 自分のなかで、再録の方が…

気付けばまた ここには誰も

thegazetteの瞞しがずっとずっと大好きで夏が近づくとなんとなく聴きたくなるのだけど ここの歌詞、逆の立場でめちゃくちゃわかるんだよなあ。thegazetteは、昔一旦新曲をリアルタイムで追わなくなった理由が「自分にはまだ早い」だったんだけど、それがちょ…

お前は月 泣いて眠ればいい

LOTUS/DIR EN GREY 知り合いが何か決めなきゃいけないときlynch.のjudgmentを聴くんだよねと話していて、なんかいいなあと思った。わたしだったらなんだろう?と考えてみて、考えてみるまでもなくLOTUSだなあと思い出した。夜中に考え事をして、考え事を終わ…

裏返しのシャツを着たままと

誤解/DEZERT DEZERTの話をたくさんしたい!と思った時人に話してみたいけど、人におすすめするには最初は絶対これではない曲こと、誤解。 私は曲名から気になってどんな曲なんだろうと聴きたくなる事が多くて、誤解もそうだった。歌詞がとにかく苦しくて、一…

体調が悪い時に聴きたい曲

最近気がついたんだけど、私はもしかしたら冬に弱いのかもしれない。毎年冬になると体調が良くなくて、とにかくずっと憂鬱で、いつもより更に動けなくなる。冬自体は好きなんだけど、体調とは感情だけのものではないと分かってても、違ったんだなとびっくり…

the GazettEの好きすぎる曲の話

the GazettEのNINTHを聴いた時、the GazettEからおかえりと言われた気がした。 新曲もちらほらと聴いてはいたけど、いつからかそれまで好きだった曲を何度も聴いて、それ以上リアルタイムで新曲の情報を細かく全部は追わなくなっていた。「タイミングになっ…

今 呼吸の仕方がわからない

insomnia/DEZERT TODAY(アルバム)といえばTODAY(曲)なんだけど、TODAY(曲)はなんというかもう感想とかじゃなくて、曲が全てすぎて何も言えない…。好きな曲となると沈黙、おはよう、 insomniaが特に大好きです。 千秋さんはいつもおはようは後ろ向きで嫌い、…

この世界生きた心地しなくて

ぞんび君/メトロノーム メトロノームは再始動から知った世代で、リアルタイムじゃない曲がほとんどなので詳しいことはあまりわからないのですが…。詳しく知りたい気持ちがあったので過去の雑誌をちょっとだけ読んでみたりして、それもめちゃくちゃ楽しかった…

叶うはずもない未来を見てる

スライドショー/chanty 正体不明、全曲好きすぎてびっくりした!!!!!! chantyの事は一度対盤で見たのみで、後はちょくちょく新曲が出るたび聴いている、という程度の知識で全く詳しくはないのだけど、正体不明が好きすぎて上がってるインタビューをとり…

僕だけに向けて笑って 僕だけに涙流して

貴方だけを壊して飾ってみたい/chanty chantyはいつかのリトルハーツツアーで初めて見て、それまでは存在だけなんとなく知っていたバンドだった。とくに見たかったというわけでもなく、対盤だったからなんとなく見ようかなというくらいだったのだけど。「あ…

死んだ振りを続ける僕は

擬死/DEZERT DEZERTで人におすすめを聞かれたらおすすめはし辛いけど人に聴いてほしい曲、擬死。 擬死とは歌詞の中にあるように死んだフリのことだろうと思う。もう、わたしはタイトルの時点ですでに大好きすぎる。そもそもDEZERTが初めて気になった理由も、…

願わくば夜のままで

君の子宮を触る/DEZERT DEZERTはちょうどタイミングが良く初期からほとんどリアルタイムで聴けているずっと大好きなバンド。悪夢と現実の狭間みたいな曲、というイメージがずっとある。そのなかでも君の子宮を触るはDEZERTをおすすめするなら…という時に絶対…

耳鳴りのワルツ

高校生の時のことを最近よく思い出す。 前の席の女の子の髪のきれいさ。午後の授業の眠気。ノートの端っこの猫のらくがき。AngelicPrettyのムック本のかばんに入った体操着。ラブライブと海外の変なゲームとエルフェンリートの話。授業が午前で終わる日の友…