幽霊ちゃんのひとりごとマシンガン

好きな曲への気持ちを爆裂個人解釈でいっぱいしゃべる

だから僕は黒に成る -元気の出る曲

ここ3年くらい感染症とかはさておき精神的に元気が出なくて、でもぼちぼち出てきた頃ではあるんだけど、ふと聴いてた曲で元気が出たりする瞬間ってあるなと最近よく思う。そういう曲の話を書きたい。 鴉 /the GazettE ずっとこのアルバムは出た時以降あんま…

雨の日に聴きたくなる曲

泣ヶ原/the GazettE 灰色の暗い景色がなんとなく浮かぶ。でもそれってDIMの写真集に引っ張られてる気もするけど…。雨で濡れた地面を見ながら下を向いて歩いてる時とか、雨の日に家でごろごろしながら聴くのが最高。 最後「私を殺した貴方がいる」で先に音が…

悪夢でいたいということ

好きな曲の感想を書くたびに悪夢と現実の狭間のようなと何度も同じことを言っていて、悪夢と現実の狭間が好きなんだなあとわれながら思ったので悪夢と現実の狭間感のある曲ってなんだろうと考えてみた。 macabre(再録)/DIR EN GREY 自分のなかで、再録の方が…

気付けばまた ここには誰も

thegazetteの瞞しがずっとずっと大好きで夏が近づくとなんとなく聴きたくなるのだけど ここの歌詞、逆の立場でめちゃくちゃわかるんだよなあ。thegazetteは、昔一旦新曲をリアルタイムで追わなくなった理由が「自分にはまだ早い」だったんだけど、それがちょ…

泣いて眠ればいい

LOTUS/DIR EN GREY 知り合いが何か決めなきゃいけないときlynch.のjudgmentを聴くんだよねと話していて、なんかいいなあと思った。わたしだったらなんだろう?と考えてみて、考えてみるまでもなくLOTUSだなあと思い出した。夜中に考え事をして、考え事を終わ…

裏返しのシャツを着たままと

誤解/DEZERT DEZERTの話をたくさんしたい!と思った時人に話してみたいけど、人におすすめするには最初は絶対これではない曲こと、誤解。 私は曲名から気になってどんな曲なんだろうと聴きたくなる事が多くて、誤解もそうだった。歌詞がとにかく苦しくて、一…

体調が悪い時に聴きたい曲

最近気がついたんだけど、私はもしかしたら冬に弱いのかもしれない。毎年冬になると体調が良くなくて、とにかくずっと憂鬱で、いつもより更に動けなくなる。冬自体は好きなんだけど、体調とは感情だけのものではないと分かってても、違ったんだなとびっくり…

the GazettEの好きすぎる曲の話

the GazettEのNINTHを聴いた時、the GazettEからおかえりと言われた気がした。 新曲もちらほらと聴いてはいたけど、いつからかそれまで好きだった曲を何度も聴いて、それ以上リアルタイムで新曲の情報を細かく全部は追わなくなっていた。「タイミングになっ…

今 呼吸の仕方がわからない

insomnia/DEZERT TODAY(アルバム)といえばTODAY(曲)なんだけど、TODAY(曲)はなんというかもう感想とかじゃなくて、曲が全てすぎて何も言えない…。好きな曲となると沈黙、おはよう、 insomniaが特に大好きです。 千秋さんはいつもおはようは後ろ向きで嫌い、…

この世界生きた心地しなくて

ぞんび君/メトロノーム メトロノームは再始動から知った世代で、リアルタイムじゃない曲がほとんどなので詳しいことはあまりわからないのですが…。詳しく知りたい気持ちがあったので過去の雑誌をちょっとだけ読んでみたりして、それもめちゃくちゃ楽しかった…

叶うはずもない未来を見てる

スライドショー/chanty 正体不明、全曲好きすぎてびっくりした!!!!!! chantyの事は一度対盤で見たのみで、後はちょくちょく新曲が出るたび聴いている、という程度の知識で全く詳しくはないのだけど、正体不明が好きすぎて上がってるインタビューをとり…

僕だけに向けて笑って 僕だけに涙流して

貴方だけを壊して飾ってみたい/chanty chantyはいつかのリトルハーツツアーで初めて見て、それまでは存在だけなんとなく知っていたバンドだった。とくに見たかったというわけでもなく、対盤だったからなんとなく見ようかなというくらいだったのだけど。「あ…

死んだ振りを続ける僕は

擬死/DEZERT DEZERTで人におすすめを聞かれたらおすすめはし辛いけど人に聴いてほしい曲、擬死。 擬死とは歌詞の中にあるように死んだフリのことだろうと思う。もう、わたしはタイトルの時点ですでに大好きすぎる。そもそもDEZERTが初めて気になった理由も、…

願わくば夜のままで

君の子宮を触る/DEZERT DEZERTはちょうどタイミングが良く初期からほとんどリアルタイムで聴けているずっと大好きなバンド。悪夢と現実の狭間みたいな曲、というイメージがずっとある。そのなかでも君の子宮を触るはDEZERTをおすすめするなら…という時に絶対…

耳鳴りのワルツ

高校生の時のことを最近よく思い出す。 前の席の女の子の髪のきれいさ。午後の授業の眠気。ノートの端っこの猫のらくがき。AngelicPrettyのムック本のかばんに入った体操着。ラブライブと海外の変なゲームとエルフェンリートの話。授業が午前で終わる日の友…

初夏に聴きたくなる音楽

紅茶を水出しする季節になってきた。 季節感のある曲とか、これは冬っぽいなとか梅雨に聴きたいなとか勝手に考えて聴いたりするのが大好き。 この前、雨や雨のアルバム「霧雨」のサブスクが解禁されてmoranが解散して以来初めてひとみさんボーカルの新曲を聴…

🧸

ずっと続けていたブログを書かなくなって3年くらい経ち、やっぱりブログというものがあってほしいという気持ちが蘇ってきたのでまた始めることにしました。 そもそも人のブログを読むのが好きだった。好きなものとか生活とかを覗けるのが楽しくて🐖 でもどんな…