幽霊ちゃんのひとりごとマシンガン

好きな曲への気持ちを爆裂個人解釈でいっぱいしゃべる

許されるなら凍りたい

わたしが初めて好きになったヴィジュアル系バンドはシドだと思う。

ヴィジュアル系という言葉も知らなかったし、ただ嘘が好きだったからTSUTAYAでアルバムを借りて、好きな曲だし見た目もかっこいいな、と思っている小学生だった。嘘が好きだから当然hikariが好きだった。hikariは本当に全曲大好きで思い入れがありすぎるけど中でもcupsuleが思い入れ深くて、今でも聴くと自分のなかの小学生の自分が呼び起こされる感じがしてなんとも言えない気持ちになる。

なんか難しい漢字が多いな、と思いながら歌詞カードを読んでいて、『許されるなら凍りたい』『いい気味だ が充満』という歌詞を見て初めてわかる、わたしもそう思う、と思ったこと、凍りたいと思ったことないけどそう思ってたことに気が付いたこと、なんか色んな気持ちがあった。小学生時代…地獄だったから!学校が地獄の時間だったゴスロリに憧れる小学生にとって、本当に不思議な存在だった。

でもその頃は今みたいにじゃあ雑誌も読もうとかブログ読もうとかましてやライブに行こうとはならなかったし、段々曲の趣味が変わってあんまり聴かなくなってしまったんだけど

それでもシドのcupsuleは思い出があるなあ、と時々聴いていややっぱりめっちゃ好きだなと思う。その後だいぶ経ってバタフライエフェクトが出た時、これ小学生のわたしが聴きたかっただろうなって変なこと思ったりした。そういう気持ちになっただけで、曲はめっちゃ好きだったから買ってるんですけどね

cupsuleと系統が似てる気がして、シドのこういう静かな獰猛感、歌詞のまま嵐の前の静けさみたいな感じが好き!他にもあるのかな 知りたい

新しめの曲なら躾が好き!(追記 バタフライエフェクトと同じアルバムだったから別に新しくなかった)

 

たぶん、好きな曲の歌詞についていろいろと考え始めちゃうっていう癖もここからできたと思う。中二病だし人と上手くいかなくてひたすら浮き続け、好きなものにだけ時間を割いた、気まずさと好きなものの思い出ばかりの幼少期には大きい感情だったと最近思うことが増えた。

シドって今思うと小学生には早いだろみたいな歌詞も多いけどそこはなんかあっそういう感じだなくらいに思ってた笑

 

長年仲良い友達とシドの話になった時、やっぱり世代もあってhikariと星の都が好きだよねという話になる。なんかそれが嬉しくて

cupsuleの歌詞が大好きすぎてしつこく聴いてた小学生時代の自分がいなかったら友達とのこの会話はなかったかもしれない。そう思うと…これと引き換えになるなら全部正解かもな、とか思ったりする🐻‍❄️よかった、そこはポジティブで

でも昔から光じゃなくてcupsuleと楽園を優しいと感じる性格だったことは変わってないな。

 

私はDZTに対して結構異常になるけど最近cupsule聴いたらだから君だけは染まることなく、の部分を千秋さんに思ってたと急に感じて異常になったりしました。

好きなだけなので大丈夫です(?)