幽霊ちゃんのひとりごとマシンガン

好きな曲への気持ちを爆裂個人解釈でいっぱいしゃべる

お前は月 泣いて眠ればいい

LOTUS/DIR EN GREY

 

知り合いが何か決めなきゃいけないときlynch.のjudgmentを聴くんだよねと話していて、なんかいいなあと思った。わたしだったらなんだろう?と考えてみて、考えてみるまでもなくLOTUSだなあと思い出した。夜中に考え事をして、考え事を終わらせようと思う時にいつも聴いている。自分にとっては諦めと決意の歌みたいな位置にあって、なんか特別感がある。ほとんど夜にしか聴いていない。静かな夜って感じの曲調でと書こうとしたけどDIR全体にそんなイメージがあるような。昼間っぽいDIRあったかな…。Bottom of the death valleyは昼間にしか聴いてないかも。ドライブの曲だからお昼にぴったりだし。(???)

脳がすっきりするような爽快なハイトーンボイスも、静かな入りも、歌詞も大好き。特に「お前は月 泣いて眠ればいい」が大好き。冷たいようで、優しく聞こえる。ちょっと違うな。冷たくも優しくもない。それはそういうものだからと受け入れるような。「記憶からまだ涙を消せない」、こんなに分かる歌詞ないよと思うけど意外と同じ詩を見たことがないな。悲しくて孤独な曲だけど 孤独というより孤高さを感じる。意志の強さがあると孤独は孤高になるのかな。だからDIR EN GREYはかっこいいのかもしれない。

後「眼を閉じる」で始まって「眼を閉じよう」で終わるのがめちゃくちゃ好き…。

歌詞の終わりフェチみたいなものがあって、終わり方が好きな曲とかもかなりいっぱいあるかも。sukekiyoの方だけど首吊り遊具の「本気よ」で終わるのとかも好き。

DIRって、激しい曲が多いけど寝る前に聴くことが多いんだよな〜。安心するから…。精神のお布団だと思っている…。

 

朧のPV、京さんが産まれて登場したと思ったら首絞めらて死んでて最高だった。なんだか思わず笑ってしまって、ちょっと元気がでた。