幽霊ちゃんのひとりごとマシンガン

好きな曲への気持ちを爆裂個人解釈でいっぱいしゃべる

だから僕は黒に成る -元気の出る曲

ここ3年くらい感染症とかはさておき精神的に元気が出なくて、でもぼちぼち出てきた頃ではあるんだけど、ふと聴いてた曲で元気が出たりする瞬間ってあるなと最近よく思う。そういう曲の話を書きたい。

 

鴉 /the GazettE

ずっとこのアルバムは出た時以降あんまり聴いてなかったんだけど最近になってまた聴くようになって、こんなに好きだった!?と驚いたりしていた。thegazetteは自分には早かったから待ってたという話を死ぬほど書いてるけど、やっぱり昔の曲の話ばかりしてしまっていてよくないなあ。『飾らずに心では見てたい 誘惑に本質は奪えない』『度重なる過去に何時も矛盾を感じていたい』『だから僕は黒に成る 飼い慣らせない鴉の如く』、thegazetteの意志の強さ、ブレなさを言葉に表して再確認するような歌詞。再確認というとちょっと違うか。とにかく本当にかっこいい。自分も少し強気になれるような、背筋が伸びる曲。

矛盾を感じていたいって歌詞大好きだなあ。

 

twilight/meme

the 3rd birthdayのLさんのソロ。詳しいわけじゃないけどちまちま聴いていてなんとなく知っている。今度2マンの配信を見るので新曲を含め色々聴いて『邪魔しないで死んでろ あるがまま生きている』というあまりにも悪すぎる歌詞に思わず笑ってしまった。テーマが君を殺すヒーローで、殺人鬼のモチーフ…。一生そういうバンドがいてほしい。蜘蛛の糸のモチーフで邪魔せず死んでろと他人を蹴飛ばす話を堂々と書く人初めて見たのでちょっと自由でいいなと思った。悪なりの正義、悪である事への潔さって結構好きかも。殺人鬼視点の話とか気になって見てしまうし…。元気出る。悪でもいいか〜という気持ちになった。ここが地獄であろうとも。新しいアルバムも好きかも。

 

症状4/scapegoat

公式で上がってるPV、文字の情報量が多くてめちゃくちゃおもしろい。『狂想ネクロマンシー』『道徳アレルギー』声に出して読みたいパワーワード。道徳アレルギーってすごい言葉じゃないですか?歌詞も全編すごい。『蘇生術を試そう\絶望!/  悪魔に魂を売って\絶望!/  神様の禁忌に触れ\絶望!/』思わずにやっとして元気が出てしまう。昔のB級洋画ホラーみたいな雰囲気が楽しい。めちゃくちゃ勢いよく血潮浴びたりして笑っちゃうようなやつ。好きという意味です。

それにしてもscapegoatってこれよりもっと前は(赤いバスルームなど)、愛とか分からんけど殺したいです!これも愛ですよね?!死んだらもう興味ないです!という感じの歌詞でサイコキラーを全面に出してるイメージがあったけど、これは死んだ事を受け入れられず蘇生を頑張る話で、なんだかストーリーが進んでておもしろい。解散しちゃうんだなあ。寂しいと言えるほどファンとしての資格がないのでなんとも言えないけど、曲が好きだったのでこれからも元気出ない時に聴くと思う。

 

ダムド/怪人二十面奏

怪人二十面奏、包丁ライトだけなぜか知っててどこのバンドのグッズだろう?ってずっと思ってたんだけど、去年ようやく元が分かってすっきりして、気になってたので色々聴いてみて。なんで知らなかったんだろう!?と思うくらい良かった。全体的に懐かしい雰囲気に落ち着く。衣装もすごく凝っていて、ああヴィジュアル系のこういうところが好きだったんだなあと久しぶりに思えて、なんというか…文化の良さみたいなものを感じた。何の雑念も無くただ見ていて・聴いていて楽しいと感じたのは久しぶりかも。『たった一人になって 絶望の中進め』好きな歌詞。ライブ見てみたい〜!配信観たんだけどめちゃくちゃ良かった。華やかだな〜。舞台を観ているみたい。舞台全然詳しくないけど。最近、偏見なくいろんなバンドを観たり聴いたりしてみてて、そのなかで好きなものを見つけるのがまた楽しいと思えるようになってきた。それでまた、ヴィジュアル系っていいなあ好きだなあと新鮮に思う。パンズラビリンスでも辛い現実にはファンタジーが必要だって言ってた。

 

首吊り遊具/sukekiyo

タイトルがすごい!歌詞もすごい!『返り血浴びて真っ赤なあんたが 愛しい』怖い!最高!パワーを感じるので元気がでます。『目覚めは最悪 いつものことなんだもん』、良い……好き…。最悪とか嫌いとかいう単語がどんどん出てくる京さんの歌詞が好きだ。そのままの気持ちで聴けるから。ライブで不穏な音と歌詞のなか京さんが踊りながら歌ってる画も素敵すぎる。言葉で表せない不穏な音が気持ちよくて、出かける準備をする時などにちょっとスキップ混じりにご機嫌に動きながら聴いたりする。『本気よ』で終わる怖さがまた大好きだ。でもsukekiyoで一番好きな曲はなんだかんだ304号室舌と夜かもしれない。これは夜中にドキドキして聴く。

 

音楽以外の話だと最近は友達とウォッチパーティー悪の教典を観て大盛り上がりした時すごい元気を感じた。さながら応援上映。ああいう時トイレなど狭いとこに逃げるのは一番よくないらしい。何が言いたいかというと、想像を絶してスプラッターだと逆に元気が出る。