幽霊ちゃんのひとりごとマシンガン

好きな曲への気持ちを爆裂個人解釈でいっぱいしゃべる

初夏に聴きたくなる音楽

紅茶を水出しする季節になってきた。

 

季節感のある曲とか、これは冬っぽいなとか梅雨に聴きたいなとか勝手に考えて聴いたりするのが大好き。

この前、雨や雨のアルバム「霧雨」のサブスクが解禁されてmoranが解散して以来初めてひとみさんボーカルの新曲を聴いたのだけど、

すごく春から初夏にかけてのような雰囲気を感じて、なんというか自分のなかで季節が変わったのを感じた。

状況もあって自分のなかでずっと3月が終わらないような気分で、3月60日くらいの気持ちで。moranのwing of tailをその頃聴いていて、「三月に置き去りの僕はひとり春を待ち」という歌詞があるけど、まさにその気持ちでいて。

その日突然5月が来たのを感じた… なんかすてきかも。ぴあとぅりが特に好き!

 

あと、ちょうど同時期に解禁されたちょっと気になっている電影と少年cpの新アルバムも春夏っぽかった。出た時期もあるけど、パパラパってどこか夏らしい音な気がする。ルアンちゃんの声が泣きそうになるぐらい透き通っていて、美しすぎる。

間に入ってるアナグラム講座もすごいよかった〜 語りの入っている曲が大好き。私は基本的にヴィジュアル系が大好きなので、曲中に語りが入ってるものにめちゃくちゃ馴染みがある。

 

最近の曲だとそのような感じで、元々好きな初夏に聴きたい曲はほかにもたくさんある。

moranだと圧倒的にロワゾ・ブルー!

必ず毎年6月頃〜夏終わりにかけてにむちゃくちゃ聴いている。高校の修学旅行のバスの中で寝そうになりながらずっとこれを聴いていた思い出がある。夏の旅行先で聴きたくなる曲。イントロが流れると水中に入ったみたいな、外界との切り替わりを感じる。PVのシルエットのシーンもかっこいい。

f:id:oysmoo:20200710121941j:image

なにより歌詞が好きすぎる。

 

そして梅雨といえばシドの紫陽花。

初期シドのかったるさみたいな、ちょっと気怠い雰囲気が梅雨には聴きたくなる。

 

前に友達にも梅雨に聴きたい曲をたくさん教えてもらったので、ちょうど今聴いたら楽しいかも。

夏は結構好きだけど、今ぐらい時々涼しい日があるようなくらいが一番好きだなあと思います。涼しい雨の日にラベンダーのアロマを嗅ぐのが好きで、なんとなくmoranに似合うなあと思ったりする。